2024.2.5

資格

【資格取得者インタビュー】よく見ることが大事!

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

連日の大雪や吹雪、なかなか大変でしたね。

雪が降っている中歩いていると、コートに落ちてきた雪がとてもきれいな結晶になっていました!

美しい結晶でできている雪というのを目の前で見ることができ、雪に対する見方が少し変わりました。

きれいなもののおかげで、心は晴れやかになりました^^

 

雪道

 

さて、雪が降る前の11月にMOS Excelの資格を取得したKさん

嬉しさ溢れるインタビューはこちら ↓

【資格取得】得意分野を武器に

 

なんと!この短期間でMOSwordの資格も取得されました!

モチベーションを維持することが出来ているなんてすばらしいですね!

再びインタビューをさせていただきました!

賞状

 

Q. 資格を取得する前、不安だったことや自信がなかったことはありますか?

A. MOSExel2016取得後まもなくの挑戦だったのと、特に期日が無かったため不安はありませんでした。

体調不良時は体を優先してPCに触れないという約束を作っておいたので、臨機応変に取り組むことができました。

 

Q. ティオでの学習で、不安点や悩みを解消できましたか?

A. 一番大変だったのは、MOSWord推奨している問題集が99問をいちから解いていくところでした。

スケジュールは決めなかったのですが、進捗状況を目視で確認できるように1~99と書いた表を作って、回答するたびに日付を書いて塗りつぶしていくように自己仕組みを作って励んでいました。

 

Q. 前回も設問を表にして取り組まれていたようですが、その可視化する方法は今後就職された際に活かせそうでしょうか?

A. 勉強では設問を書いていましたが、仕事ではやはりマルチタスクを求められると思うので、自分の今抱えている仕事を書き出してみるといいと思います。

そうすることで優先順位や進捗もわかり、人にも振りやすくなると思いますね。

 

Q. 資格の学習の中で、身についたスキルはありますか?

A. 表を作成したことは自分の進捗を止めないで進める点で非常に有効だったと思います。

体調不良時の勉強効率はやはり悪いので、思い切って休んで、回復したら勉強するようにしたほうが良いと思います。

 

Q. 最後に感想をお願いします!

A. MOSWord取得にわたる道は独習で勉強を進めていくので、自己仕組みを作って取り組むことをお勧めします

ティオで学んでいただいている『自立型人材育成IDOステップ15原則』の中の1原則ですね。

ゆっくり学習しても最終的に解ければいいわけなので焦らないことが大切だと思います。

他の方のチャレンジを応援しています!

 

ありがとうございました!

紙とペン

 

MOSExcelの取得の勢いのまま、MOSwordにも取り組み、Kさん流の勉強方法を確立させました。

可視化をすることは、勉強や仕事以外でもとても有効です。

 

例えば、自分自身のことを書き出してみると

「あ、この部分って○○の職業に向いてる?」

「え、この部分ってティオにいたらもっと伸ばせそうじゃない?」

いろんなことに気が付きやすくなります。

 

ティオでは資格取得支援の他にも、自立の仕方や心の持ち方、様々な見方も学ぶことできます。

ご興味があれば、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME