2024.3.2

お知らせ

★☆3月予定発表☆★

こんにちは!スタッフの深井です。

もうすぐ年度末、まだまだ寒い日が続いていますが、

あともう少しで春が見えてきますね。

ティオの3月のプログラム予定をお知らせいたします☆

 

 

 

◆ティオ中央区役所前◆

3月中央予定表

 

 

 

月17日 ライフスキル講座 

ライフスキル講座では、自立してい生きていくために必要なスキルについて学びます。

過去には、食費の節約方法、水回りのトラブル対処方、資格受験について、今の時代の副業、冬の防災など・・・扱ったテーマは多岐にわたります!

前回は、就職活動をする上で大切な一般雇用と障がい者枠雇用、障害オープンとクローズの考え方について学びました。

この講座では、生活していくために必要な自立力をアップさせていくことができます✰

 

 

 

月27日 ビジネスマナー 

前回のビジネスマナー講座では、コピーをする時のマナーについて学びました。

働いた際、「この書類コピーよろしく」と上司に依頼されら、

そのまま受けても大丈夫でしょうか?

いくつか確認が必要なことがありますね。

皆さんは、どんなことを確認したら良いか、すぐにでてきますか?

この講座では、以外と学んだことがないけれど

実践現場で必要なビジネスマナースキルを学ぶことができます。

書類を渡す部下のイラスト

 

 

 

月28日 コミュレク

ティオ中央区役所前のコミュレクは利用者さん主体で

企画、準備、運営まで協力しながら行っています。

過去の様子についてはこちらのブログをご覧下い♪

【人前で話すスキルを磨きたい方へ】コミュレクで楽しくスキルアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ティオ札幌駅前◆

3月駅前予定表

 

 

 

 

 

3月7日・20日  ピラティス

3月は、ピラティスのプログラムが2回あります!

ピラティスを習おう思ったけど、金銭的に難しかったという方もいらっしゃるかもしれません。

ティオでは、インストラクターの資格を持ったスタッフが、

利用者さんのペースに合わせて指導しています。

肩こりや腰痛の改善、姿勢改善、体幹強化、自律神経を整える、自分のからだへの意識改善など・・

たくさんの効果が期待できるピラティスで、一緒に心と体を整えませんか?

働くための大切な土台づくりになります!

ピラティスの様子

 

 

 

 

 

3月19日 鬼滅の自立

アニメ、鬼滅の刃をご存じの方も多いかと思います。

この講座では、アニメのワンシーンを視聴し、

鬼滅の刃に出てくるキャラクターたちから、大切な考え方を学んでいきます。

アニメを見たことがないという方もついていける内容ですので、ご安心ください (^^)

 

 

 

 

 

月16日 パンケーキアートを作ろう

パンケーキで絵を書いて、映え写真を撮って、食べてしまおう♪

そんな楽しい企画です( *´艸`)

当日の様子は、またブログでお届けします!

 

 

 

 

 

 

月23日 ワイヤーフラワーアート

ティオの利用者のSさんは、とても素敵なアクセサリーをご自身で作られています。

100均に売っているワイヤーと、不要になったマニキュアで、

こんな素敵なアクセサリーを作れてしまうんです♪

手作りアクセサリーの写真

今回は、そんなワイヤーフラワーアートづくりのプログラムを

Sさんが模擬就労という形で準備を進めてくださっています。

 

ティオでは、利用者さんお一人お一人のスキルを活かしながら、

就職に向けたスキルアップを一歩ずつ進めています。

そんな様子をみた他の利用者さんも、刺激や勇気をもらっています。

 

運営にチャレンジした利用者さんからすると、

自分の頑張りが誰かの役にたっている・・そこから自信にも繋がっていく・・

スキルアップだけではなく、内面にも大きな効果があります。

 

ティオには、利用者さん同士がお互いに良い影響をし合える環境があります。

 

 

 

 

 

両事業所の共通プログラムについて

月12日・29日 活トレ

2月の活トレでは、

「自分を過少評価しないために」をテーマに、

絵本動画 スイミー(海で暮らすお魚の物語)を視聴して

小さなお魚たちから学べるところを考察していきました。

スイミーのように周りと違う色をしていても、それを強みに変えることができる。

私たちの実生活でも活かせる学びがあります。

利用者の皆さん同士で意見を出し合い、大切な気づきが得られたようです。

 

スイミーの絵本のイラスト

 

 

活トレでは、毎回さまざまなテーマを基に、

その時の自治問題や話題の人、流行しているアニメや映画などを取り上げながら

人生を歩んでいく上での深いテーマについて、わかりやすくお伝えしています。

卒業された利用者さんからは、

「出逢えて良かった」「人生が変わりました」

などの大変ありがたいお言葉をいただいています。

就労移行支援でこういった深いテーマを取り扱っている事業所は他にはないと自負しています。

身に付けていくことで、あなたの人生が少しでも穏やかに、幸せになるプログラムです。

 

 

3月のテーマもお楽しみにしていてください!(*^^*)

 

 

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME