2021.3.2

自分を高める

ティオ中央区役所前の恒例企画【ハッピーツリー】、続々と完成しています★

こんにちは!スタッフの川田です。

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前で定期的に取り組んでいる事の一つ【ハッピーツリー】!!

 

半月ごとに対象となる利用者さんを決め、

その方の『いいところ』をハートの用紙に書いてポストへ投函。

後日集まったハートを木の葉っぱに見立てて貼り出す事で完成するのがハッピーツリーです。

 

人はどうしても他人の悪い所ばかりに目が行ってしまいがち。

でもそれではお互いに嫌な思いをするだけで、いいことなんてありません。

 

せっかく何かの縁で出会ったんです。

お互いのいい所を見つけ、伝えあったほうが

自分自身の自己肯定感を高める効果もあり、より良好な関係へと繋がっていきますよね!

喜ぶ女性

 

ここ数カ月でも、続々とツリーが完成しています!!

 

対象となった利用者さんに、人からいい所を書いてもらっての感想を聞いてみると、

「自分のこんなところを見てくれていたなんて思いませんでした。」

「書いてくれているのを見て、自分の事なのに初めて気づいたことがありました!」

「自分のいい所なんてないと思っていたけれど、こんなに書いてくれて嬉しいです。」

など、とても効果的に作用しているようでした。

ハッピーツリー5名分

 

 

とはいっても、いい所を見つけるのって難しい・・・。

 

 

でも大丈夫!!

人のいい所を見つける事は練習を繰り返すことで自然と見つけられるようになります。

 

対象となった人は、自分のいいところに気づくきっかけに!

それ以外の人は、周りの人のいい所を見つける練習に!

 

それぞれの効果を発揮しているハッピーツリー、

今後も札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の恒例企画となりそうです♪

 

 

【ティオ中央区役所前の訓練の特徴】
所長の窪田は大手民間企業、北海道庁、札幌市役所、その他自治体や様々な団体から多くの研修依頼を頂いている北海道で屈指の研修講師です。

さらに、受講者に合わせて異なる説明をすることで小学生から社長に至るまで完璧な理解をさせることができる数少ない能力を持つ講師です。

ティオ中央区役所前でも、働いたことのない20代の方から社長経験のある50代の方までが一緒に受講する中で全員が満足する非常にわかりやすい訓練を行っています。

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME