2021.3.10

パソコン

就職前に才能を形にできる★すごいスキルアップ訓練   【動画編集 編】 

こんにちは!ティオ中央区役所前の曵地です。

本日のテーマは・・

就職前に才能を形にできる★すごいスキルアップ訓練 【動画編集 編】

 

その一部をご紹介します!

ティオ中央区役所前では、仕事で必要な実践スキルを養う機会として

模擬就労を積極的に取り入れております。

今年の夏!模擬就労、始めました。

そこで、今回は動画編集の模擬就労を行っていた利用者sさんに

新たな仕事提案をさせて頂きました。

 

タイピングスキルが上達していたsさんと打ち合わせした結果、

「タイピングスキルアップの練習方法のコツの流れって、ネットで探しても、意外と思っているものがなかなかない・・」

という声から「だったらタイピングが早くなる訓練方法を動画で作ろう!」ということに(^^)

積極的な提案を頂き、早速開始!

 

そして・・・出来上がりました★

タイピング ティオ 就労移行支援事業所

これ、本当にすごいんです!!!

 

何がすごいかというと・・

『ゼロから作成!構成も自分で作成!』

『音声までアプリを使って作成!』

『なのに作成時間は短時間!』

 

自身のチャレンジにもなった今回の模擬就労★

ゼロからの動画作成自体、利用者sさん自身初めての経験となりました。

「タイピングを練習するコツ」の動画は、このような感じです↓↓↓

 

 

タイピング 札幌 就労移行支援事業所

ポイントをわかりやすく解説しています(^^)

タイピング 札幌 就労移行支援事業所

 

タイピング 札幌 就労移行支援事業所

 

さらにすごいところは・・・

入力している練習の様子を工夫して動画化しているところ(^^)

実際にやっている雰囲気があると、見ている方が真似しやすくなります★

タイピング 札幌 就労移行支援事業所

SNSやYouTube含め「動画」が主流になっている今、

就労時にも「まずマニュアル動画を見て理解すること」

という企業が増えています。

 

そんな中、「簡単に動画作成ができる」というスキルがあることで

自身の仕事内容の幅を広げるきっかけにもなります。

 

今回の模擬就労では、自身の才能が一つ増える機会になった様でした。

 

このように札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

これから就職した後にも実践的に役立つスキルアップの応援を、

様々な方法で支援しております。

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME