2021.12.16

本の虫

読書会で、今までとは違う本の読み方にチャレンジ☆☆

こんにちは。スタッフの深井です。

 

今月も、ティオ中央区役所前の読書会が行われました♪

下の写真は、ティオにある本棚の一部です。

事業所本棚写真

ティオの本棚には、沢山の本が並んでいますよ!

通所されている方は自由に読むことが出来ます。

本の貸出も行っています(^O^)/

 

 

では、読書会って何をするの?

ただ本を読むだけ?

 

いいえ、違います!

 

ティオ中央区役所前の読書会は、

自分が読んだ本の内容や感想を紙に書いて、利用者さん同士で伝え合います!

使用している用紙の写真①

 

ただなんとなく本を読むのと、

 

読んだあとに誰かに伝えると思いながら、

 

作者の意図はどこにあるのだろう

この文章の伝えたいことはなんだろう

自分はどう感じているのだろう

 

などと考えながら読む本は、見方が変わります。

 

そして、それを文章にすることで

更に脳にもインプットされ、忘れにくくなり、脳の活性化にも繋がりますよ☆

 

 

また、他の利用者さんの感想文を読み、それに対してメッセージを書きます。

普段、自分では中々選ばない本の感想を読むと

 

この本を読んでこう感じることが出来るんだ

こういう見方もあるんだ

自分も今度読んでみようかな

 

など、新しい本の発見に繋がったり

本を何冊か読んだようなお得な気分にもなれますよ☆

 

普段、自宅で読書をする習慣があるという方も多いと思いますが、

ティオ中央区役所前で、

いつもの読書とは一味違う読書をしてみませんか?(*^_^*)

 

 

さいごに一つ、本のご紹介です

私が今図書館で借りて読んでいる本なのですが

本の写真

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ』

タイトルが気になって読んでみると、

ゆるい猫ちゃんの4コマ漫画なのですが、

普段何気ない日常の中にある悩み事を

ゆる~く吹き飛ばしてくれるような言葉が詰まっていて、かんたんに読めるので、読書が苦手という方にもおすすめです♪

本の中身の写真

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます(*^^)v

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME