2022.7.26

卒業生との絆

お仕事を頑張る元利用者さんから、嬉しいご報告がありました!

こんにちは!スタッフの川田です。

 

ティオ中央区役所前から就職が決定した方と最近お電話したときの出来事をお伝えします。

 

 

今回紹介する元利用者さんは、介護施設の清掃業務でお仕事をしています。

お仕事を開始してから今月でなんと4か月が経過し、5か月目に突入!

初めてのお仕事ですが、一生懸命頑張っていらっしゃいます★

清掃の女の子

 

~こちらの元利用者さんに、お電話で最近の状況を確認した時のこと~

 

お仕事はどうですか?困っていることはありませんか?

と聞いたところ

「床が濡れているから拭いておいてくれる?とかあのお部屋の洗面台のお掃除お願いできる?とか

突然お仕事を頼まれることが多くなりました」

とお話ししてくれました。

 

わたしはこのお話しを聴いて

「決まったお仕事以外にもお願いされているということは、業務が増えているということ!?

もしかして負担に感じているんじゃないか、大丈夫かな・・・?」

と思い、実際に負担になっていないか聞いてみました。

 

すると

「いえ、任せられているから出来ることが増えて、役に立てていて嬉しいです」

と話して下さいました。

拍手する社員

 

【働く事を通して、目で見て自分が社会の一員として役立てている事に気付けたこと】

【自分に自信がついて、自己肯定感が高まること】

支援させて頂いている立場としても、嬉しい報告でしたよ。

 

これからも、新しい壁にぶつかることもあるかと思います。

必要な時はわたしたちのサポートも活用して頂きながら、力を発揮して行ってくださいね!

 

 

ティオ中央区役所前では、就職後も定期的に連絡を取らせて頂きながら、

ご本人の課題解決に向けたサポートを行っています。

初めての就職や、ひとりでの就職に不安を感じている方も、安心して働く事が出来る環境が

整っています。

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME