2022.10.15

自分を高める

ポリシーのぶつかり合い!~自分も相手も大切に~

こんにちは!スタッフの川田です。

 

今回は、とある住人同士でのトラブルをお伝えしようと思います。

皆さんも、考えてみてください。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////

とある町に暮らしているA太君は、自分の体調管理を大切に、日々行動しています。

毎朝6時半ごろ、近所の“なかよし公園”にある鉄棒で、懸垂を30回することをルールとしていました。

懸垂

 

同じ町に暮らすB次郎おじいちゃんは、愛犬とのお散歩を人生の日課と一つとしています。

実は過去に飼っていた愛犬とはなかなか散歩に行けなかったので、

今の愛犬とは悔いの残らないように過ごしたいという思いを持って日課としていたのです。

毎朝愛犬の柴犬コージと近くの“なかよし公園”の大きな木が眺められるベンチで

ゆっくり深呼吸をしながら過ごすことが楽しみでした。

おじいちゃん散歩

そんな中、

ある朝、B次郎おじいちゃんが愛犬コージと散歩をしていつものベンチに座ろうとすると、

A太君が日課の懸垂を終えて、おじいちゃんの定位置であるベンチで休憩をしていました。

 

B次郎おじいちゃんは、毎日の日課がスムーズにできないことに少しイラっとして

A太君に、「休むなら、別のベンチに移ってくれんかのぉ」と話しかけました。

 

するとA太くんは「今、日課の懸垂終わりで疲れてるんすよ。別のベンチに座ればいいじゃないすか」

とB次郎おじいちゃんに言い放ちました。

 

それを聞いたB次郎おじいちゃんは

「わしの大切にしている日課を邪魔するなんて。これはわしの人生の中の大切な一部なのに!」

と怒りの感情がふつふつと湧いてきます。

そしてA太君に「俺の人生で大切なことの邪魔をするな!!」と怒ってしまいました。

 

それに対して

A太君も「俺だって日々の健康管理を大切に過ごしているんだ。それを邪魔される筋合いはないだろ!」

B次郎おじいちゃんに言い返し、大きなけんかとなってしまいました。

 

結果、通りかかったC子おばあさんが2人をなだめてくれたことで事なきを得ましたが、

なんだか後味の悪い朝の始まりとなってしまいました。

///////////////////////////////////////////////////////////////

 

では、2つ質問です。

①この時の2人のけんかは、何が原因となって起きてしまったのでしょうか?

 

②どのような対応をすれば、けんかに発展しなかったのでしょうか?

 

ここでヒントを。

今回の登場人物の2人には、とっても素敵な共通点があったんです。しかし、それが邪魔をしてしまった結果、険悪な関係へと繋がってしまいました。

 

素敵な共通点とは、

“自分の人生で大切にしているポリシーがあり、そのポリシーに則った行動をしてた”

ということ。

 

簡単に言うと、A太君は〈自分の健康管理を大切にする〉というポリシーを持っていました。

いっぽうB次郎おじいちゃんは〈後悔しないように愛犬と生活する〉というポリシーを持っています。

 

今回の公園での行動は、2人のポリシーには何も反していない行動をお互いにしているんです。

 

でもたまたまそのポリシーの行動が原因となって、もめごとへと発展してしまった・・・。

 

ケンカにならないためには、お互いどのように考え、行動すればよかったのでしょう?

今回の活トレでは、“ポリシーの大切さと社会性~自分も相手も大切にする~”ことを学ぶこができました。

 

自立型人材15原則を使いながらも自分だけではなく相手を大切にすることは、

社会で生きる上でとても重要なポイントです。ぜひ、実践に活かしていきたいですね!

活トレ

活トレ

 

この内容が気になった方、

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前へ見学に来て頂ければいつでもお見せすることが出来ます★

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME