2023.9.25

就職定着に向けて

ストレスが溜まりすぎている方、一息つきませんか?

こんにちは、スタッフの広瀬です。

 

忙しかった時、いやなことを言われたとき、失敗したときなど

誰もがストレスを感じながら日々生活をしているかと思います。

ストレスが溜まってしまって疲れてしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。

疲れている人

 

ある哲学者が水の入ったコップを持ってこんな話をしました。

「これを1分持っているのは簡単だ。しかし1時間持っていると疲れてしまう。

1日持っていると腕がもげてしまうよ。このコップは不安やストレスと同じさ。

机に置いて休憩することが大事なんだよ。」

 

リラックスする時間を作ってストレスを軽くするのが大事ということですね。

 

今回はリラックスの方法をいくつか記載しますので、参考にしてみてください!

気軽なものなので、ストレスがたくさん溜まってしまう前に行ってみてくださいね!

 

①趣味を見つける、充実させる

②ハーブティーやココアなど温かいものを飲む

③運動をしてみる

④湯舟につかる

⑤瞑想をする

 

 

 

①趣味を見つける、充実させる

趣味がない方は何か熱中できるものを見つけてみると、

いやなことに視線を向けずに集中することができるかもしれないのでおすすめです!

なかなか見つからない方はいろんなことにチャレンジしてみるといつか見つけることができるかもしれません。

趣味をある程度極めると、それが特技になったり話のネタになったりするので人生を豊かにしてくれると思います!

サウナ

 

 

②ハーブティーやココアなど温かいものを飲む

暖かいものを飲むと体の血流がよくなります。

寝る前に飲むと良質な睡眠をとりやすくなりますし、朝飲むと体が起きやすくなります。

特にハーブティーには香りでさらにストレスを軽減してくれる効果があります。

カラダがだるいと気持ちも落ち込んだりするので、健康志向は大事です!

手軽にできるので試してみてください!

ハーブティ

 

③運動をしてみる

運動やストレッチをすると気持ちが楽になったりします。

やりすぎると、体への負担になり逆に体調不良になってしまうことがあるので

自分のできる範囲で少し汗をかく程度の運動から始めてみるといいかもしれません。

初心者の方にお勧めの運動は

・ウォーキング

・ジョギング

・ストレッチ

・ヨガ

などが手軽に始められると思うので、雪が降る前に試してみることをお勧めします!

ヨガ

 

④ナッツやカカオ濃度が高いチョコレートを食べる

ナッツやカカオにはストレスを和らげる効果があるらしいです!

もちろん食べすぎには注意が必要ですが、どちらもコンビニなどに売っているので

手軽に食べることができますね!

 

⑤瞑想をする

瞑想にはいくつか種類があります。

呼吸に集中するものや、【今】に集中するもの、焚火など一点に集中する瞑想などがあります。

効果は集中力のアップ、リラックス効果、気持ちを切り替えられるなどがあります。

実はティオ札幌駅前でも瞑想、マインドフルネスのプログラムを行っています。

内容は【羊毛フェルト】【ヨーガ】です!

参加された利用者さんは

「どんな環境の中でも集中しやすくなりました」

「いやなことがあっても気持ちの切り替えがしやすくなりました」

などのお声をいただいています。

瞑想はいろんな種類があって自分に合うのを見つける楽しさもあります!

気になる方はこちらのブログを参考にしてみてください!

【マインドフルネス】就労移行支援事業所ティオ札幌駅前で行っている瞑想のプログラム

 

 

以上5点ご紹介しました。

1日1つでもいいですし、何個か組み合わせてもいいと思います。

自分の毎日のルーティーンに含めるとストレスが軽減されるかもしれませんので

試しにやってみるのはいかがでしょうか。

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME