2024.2.1

資格

就職に向けて介護の資格、【初任者研修】を修了された利用者さんにインタビュー!

こんにちは、スタッフの広瀬です。

 

前回ピアカウンセラーの資格を取得されたKさんが

引き続き介護系の資格【初任者研修】を修了されたのでそちらのインタビューをさせていただきました。

 

この短時間で2つの資格取得されていたので忙しそうにされておりましたが、

自身で考えてきちんとスケジュールを立てて行っていたため焦らずに行うことができたとのことです。

初任者研修修了証明書

 

ちなみにピアカウンセラーの資格取得についてインタビューしたブログはこちらをご覧ください。

試験免除プログラムで資格取得!ピアカウンセラーへの道

 

それではインタビューの内容を載せていきます!

介護系の資格取得を考えている方などは参考にしてみてくださいね。

 

 

Q 資格を取得する前、不安だったことや

自信がなかったことはありますか?

学科と実技があり、不安だったことは実技で多くありました。体を使うこと、対象者への声掛け、立つ位置を覚えることなどが大変でした。

また受講人数が多くて、研修中に実技の練習があまりできませんでした。

家で練習しようとしても練習相手がいないためそのあたりが不安でした。」

不安がありながらも目標にむかってチャレンジされた経験は自分にプラスになって帰ってくるはずです!

 

Q ティオでの学習で、不安点や悩みを解消できましたか?

「ティオでの個別学習を利用し、集中できる環境の中で無理のない範囲で

計画的にレポートやテスト勉強などが行えてしっかりまとめることができました。」

自分でスケジュールを立てるのは仕事でも必要です!いい練習になっていると思います。

ティオでの集中できる環境を最大限に活用していただけて何よりです!

 

Q 資格の学習の中で、身についたスキルはありますか?

・介護と障害の基本的な技術(例えば、ベットから起こす、車いすに移動させるなど)

・声かけの際の声のボリューム(大きな声でいわないと伝わらない時がある)

・話すスピード(思ったより遅く)

・相手への尊重が大事。もともと障害者の支援についても勉強して思っていたが、介護も変わらないと改めて知った。

・参考書などで見たことがあった言葉の解説や例などを聞くことができた。

介護職に向けて自信がついた

多くのことを学ぶことができたんですね!

参考書などだけでは理解できない実技の部分を経験できるのはいい経験になりますね!

 

Q 最後に感想をお願いします!

「最初は通えるか不安な面がありました。

しかし知識がなく不安なまま就職するより、働く前に取得できて不安が軽減し良かったと思っています。

もし介護施設で働きたい人がいれば先に初任者研修を受けることをおすすめします。

在職中の人、これから働く人や、家で介護をするから知識をつけたい人などたくさんの理由で受ける方がいるので

初心者の研修としてハードルは低いと思います。」

後輩に向けてのアドバイスも教えていただきありがとうございます!

 

介護

 

 

Kさんインタビューを受けていただきありがとうございました!

今回もたくさんのことを学んだようですね!

とくに実技などは1人では練習が難しいので講座で練習できるのは貴重な経験ですね!

ぜひ今回学んだことをいかして今後の就職活動につなげていただけたらと思います!

 

ティオでは一定条件を満たせば資格取得にむかってサポートさせていただける環境があります!

詳しく知りたい方はぜひお問い合わせください!

他の資格取得者インタビューもございますのでご覧ください!

【資格取得を目指す方必見】就職での自分の武器を獲得!

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME