2024.6.22

雰囲気

【リフレッシュプログラム】にっこりパフェを頬張る

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

日中は暖かいですが、朝方や夜はまだ冷えますね。

寒暖差があると自律神経が乱れやすく、体調を崩しやすい原因にもなります。

そんな自律神経を整えるための簡単な方法があり、それは笑顔です!

笑顔にはコルチゾールというストレスホルモンの値を下げる効果があり、

ストレスにより交感神経が優位(血圧が上がったり心と体が興奮している状態)になったときでも

副交感神経を優位(リラックス状態)にさせてくれます。

口角を上げるだけでも効果があるそうなので、

このブログを読みながらでもちょっとにこっとしてみてください^^

スマイルオムレツ

 

さて、日中は夏を感じられる季節。

ティオ札幌駅前ではパフェつくりを行いました!

訓練を詰め込みすぎても疲れてしまうので、

こうしてリフレッシュを目的としたプログラムを定期的に実施しております。

みなさんのすてきな笑顔を見ることができる、すてきな時間です^^

 

それではまず、パフェについて簡単にご説明!

ホワイトボードで説明

パフェの語源は、フランスのデザート「parfait(パルフェ)」からきており、フランス語で「完璧」という意味です。

アイスクリームの一種で、硬くてもクリーミーは食感は材料配合のバランスがいい時だけのため、「パルフェ(完璧)」と名付けられたそうです!

写真のように、平皿で提供されており、フルーツなどが添えられていました。

味と食感、そして見た目も完璧…。さすが芸術の国・フランスですね…!

パルフェ

そして、パルフェは日本やアメリカでは「アイスクリームや果物、生クリームなどの盛り合わせ」と認識され、

英語読みの「パフェ」として日本にも広まりました。

昭和13年から現在の背の高いスタイルで銀座で提供されるようになり、

昭和35年以降、純喫茶の流行によりパフェが全国的に広まっていきました。

なぜあの形になったのか…気になる方はぜひ調べてみてください^^

純喫茶のパフェ

 

それでは、早速作っていきましょう!

まず下にはコーンフレークを…

「炭酸せんべいを砕いてフレーク風にしてみようかな」

 

パフェつくり

「カップの側面にチョコレートシロップで模様つくってみよう」

 

クリーム絞って、アイスも入れて…

 

パフェつくり

お菓子やチョコシロップなどトッピングして!

 

完成です!

手作りパフェ

イチゴグミのピンクがかわいらしいです!

炭酸せんべいがそのままトッピングされて華やかさが増しますね^^

 

写真撮影

撮影スポットを利用者さんが作ってくださいました!

レフ版効果で背景は白くして、日光が入る位置も考えてくれて、おかげで素敵な写真を撮れました^^

 

手作りパフェ

 

溶けてしまうので足早に撮影をして、実食!

当日の気温は26℃でパフェ日和となり、みなさんおいしそうに召し上がっていました^^

パフェつくり

みなさんでおすすめのパフェやアイスのお店を話しながらまったりタイム^^

 

その後は後片付けです!

みなさん率先して取り組んでくれ、あっという間にきれいになりました。

後片付け

 

普段の訓練の日とは違う話をしたり、違う表情を見れたり、リフレッシュプログラムで少しづつお互いのことを知ることができますね。

 

今回のパフェつくり、利用者さんによる模擬就労で企画を考えてくれたプログラムでした。

何人参加で…、一人当たりの予算は…、当日の流れは…、片付けは…。

しっかりとした企画書を提出していただいたため、スタッフによる買い出しや当日の運営を大変スムーズに行うことができました。

(予算のために、ネットスーパーで実際の食材のお値段も調べてくれていました!)

ありがとうございました^^

 

「なかなかパフェを作ることってないので、すごい楽しかったです!」

「家でもやってみようかな!」

「おいしくてお腹もいっぱいです。リフレッシュできました!」

 

みなさんのキラキラした笑顔のためにも、

リフレッシュタイムも大事にしていきましょうね。

 

「事業所で息抜きできる時間があるんだ…頑張りやすそう!」

そう思っていただけましたら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております。

 

ちなみに…中央区役所前でもパフェつくりをしております^^⇩

GWイベント第1弾!アレンジパフェ作り

さらにちなみに…炭酸せんべいについてはこちら⇩

【ティオdeスイーツ】おせんべいと知識をはじけさせて!

 

 

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のXのQRコード

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME