2024.12.14

コミュニケーション術

利用者さんの雰囲気が気になる方へ

みなさんこんにちは、スタッフの広瀬です。

 

お問い合わせや見学に来ていただいている方から、「スタッフや利用者さんの雰囲気について知りたい」というお声を多くいただきます。

今回のブログでは【事業所の雰囲気】について書きたいと思いますので、

就労移行に通うか迷っている方などの参考にしていただけたらと思います。

 

ティオ中央区役所前ではイメージ的には模擬会社という意識の中で皆さん訓練されております。

ですので利用者の皆様は社会で働く最低限のマナーとして節度を守るというようなイメージで通所して訓練を頑張っています。

服装はスーツではなくても“派手ではない私服”という形で大丈夫です。

設備や環境などについてはこちらのブログを見て頂ければ写真なども載っていますのでご確認して頂けたらと思います。

事業所の環境・設備のご紹介★

 

では続いてビジネスマナー的な部分を紹介していきます。

 

①会話の仕方

ティオでは年齢や先輩後輩関係なく全員が敬語をつかって平等にお話をします。

実際に就職後はお客様はもちろん社内でも敬語を使う企業が多いと思います。

普段から使っていないといざとなった時に失礼にあたるかもいしれません。

話しかける際には必ず「今話しかけてもよろしいでしょうか?」と確認してから話しかけます。

 

②利用者さん同士のコミュニケーション / 休憩時

コミュニケーションについて、基本的に会社では大きな声で私語をするのはあまり評価されるものではありません。

ただ、挨拶の時など「今日は寒いですね」など最低限の会話は信頼関係に結び付くので大事です。

ティオではその社内コミュニケーションを練習しています。

会話をする場合は休憩中にお願いするなど訓練と切り替えられるようにお願いしています。

慣れていない方やしっかり休憩したい方は休憩中は携帯を見たりする方などももちろんいらっしゃいます。

また連絡先を交換するなどは基本的に控えていただいており、【訓練】と【プライベート】の線引きをする練習もしています。

 

 

なぜコミュニケーションなどのビジネスマナーが大切なのか皆さん考えたことはありますか??

なんとなくわかっているけど改めて考えてみると意外とすぐでてこなかったりします。

ビジネスマナーの本質については、ティオのプログラムでお話ししています。その中の1つを紹介すると、【信頼】に関係します。

仕事をする上で社内外の人関係なく、最低限のマナーができていないと「この人に仕事を任せて大丈夫かな・・・」と心配になってしまうかもしれません。

そのため普段からティオで意識をして練習しています。

これを意識して習得できれば、どこの企業に就職しても安定して働ける可能性が高くなります。

 

 

 

もちろんこれらのことは利用者さんだけでなく、スタッフも普段から意識しています。

 

スタッフ

 

 

 

 

雰囲気はわかったけど、いきなり人が沢山いる事業所に通うのは少し抵抗がある・・・という方は

在宅で訓練することもできるんです。そちらのブログも載せておきますね。

「社会への一歩を踏み出したい!」~在宅訓練はそんなあなたをサポートします~

 

 

今回のブログでは一部ご紹介しましたが、

新しい施設に通おうと考えていらっしゃる方は職場、就労移行などの雰囲気ってとても大事だと思います。

聞きたいことが出てきた!実際に行ってみてみたい!という方、

ティオをお考えの方がいらっしゃいましたら、是非見学をしていただき雰囲気を見て頂けたらと思っております。

ブログを読んで気になった方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお問い合わせ、ご連絡お待ちしております。

 

★★お知らせ★★

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の“Instagram”“X”が開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、

日々の事業所の様子、スタッフのことなど、

マイペースな投稿を行っています。

みなさんがご気軽に、遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME