2019.7.15

マインドマップの魔力

発想が広がるマインドマップ スキルアップ講座!

こんにちは!スタッフの曵地です。

私事ですが、今年最初の花火として真駒内の花火大会を見に行きました(^^;)

スタジアムの外からですが、音と花火の迫力を十分に感じることができました★

花火を見るとやっと夏が始まったような・・本格的な夏を感じます(*^^*)

 

さて・・本日「マインドマップ」のライブ講義では、花火=夏!のように連想力や思考力のアップにつながる講義を行いました。

マインドマップとは、頭の中を見える状態にするツール★

頭の働きを活性化してくれる記入法です。

 

 

例えば今回は「クリップで何ができるのか」の発想を実施。

マインドマップを使わない発想だと、最高でも7個出た方が一人だけでした。

多くの方は2〜4個くらいです。

その後マインドマップを使って発想チャレンジすると・・・

なんと20個以上の可能性にぐーーーーんと広がりました(^^)

 

マインドマップと発想スキルを使うことで、そのままでは出てこなかったヒラメキが飛び交いどんどん生まれてきます★

そこに不思議と負荷がなく、楽しみながら出てくる不思議な瞬間(@v@)

大人になると頭が固くなりやすいですが、可能性の広げ方を知ることで違いが起きていました(^^)

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

「思考を広げる感覚」を味わい、

課題を通じて思考するスキルを養うことができます。

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME