2022.6.24

卒業生との絆

就職後3ヶ月が経過。元利用者さんの現在とは・・・?

こんにちは!スタッフの川田です。

 

先日、今年の3月に就職し、現在も一生懸命頑張っている元利用者のKさんとお電話でお話しする機会がありました。

 

ティオ中央区役所前では、就職後の6ヶ月間は毎月お電話で状況のヒヤリングを行っています。

お仕事を行う中で困っていることや不安なことが起きていないかをお聴きして、

安心してお仕事を続けることが出来るよう、サポートを行っています。

 

そのサポートのお電話にて、Kさんに

「今困っていることはありませんか?」と聞いてみたところ、

「特に、大丈夫です!」と自信にあふれたお返事がありました。

 

大きな問題も無く、働き続けているというのは、スタッフとして本当にうれしい事です。

嬉しい

 

Kさんは、事業所を利用していたころは自分から声をかけて質問をしたり確認することが苦手でした。

就職後に困ったことが起きた場合、自分から声をかけてお話しすることが出来るかが一つの課題となっていたのですが

現在は、何とか自分から声をかけて、質問や確認をすることが出来ていますとの報告が!

 

素晴らしいです!!

課題を乗り越えて、力を発揮している姿に元気を頂きました。

 

これからの季節は、気温も高い日が増えて、熱中症などの危険も高まります。

体調第一、暑さ対策を行いながらお仕事頑張ってくださいね。

 

 

利用者さん本人がお持ちの力を十分に発揮できる状態で働くことができているのは、

訓練でもしっかり課題と向き合って、解決に向けた行動を行っていたから。

そしてなにより、ご本人が就職先でも苦手と向き合い、挑戦を続けているからです。

 

利用者さんが就職先でも頑張っているという近況を聴くと、

わたしたちスタッフもパワーをわけて頂けているような気持ちです。

これからも、利用者さんご本人が持つ力をしっかりと発揮できる状態で就職へと進めるよう

支援を行っていきたいと思います。

 

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

就職へのサポートとして、

スキルの習得はもちろん、

身に付けたスキルを発揮できる状態での就職を目指した支援を行っています。

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME